海外旅行と海外勤務ブログ(Trip & Business Abroad)

このブログでは海外へ渡航に関するあらゆるお話を発信していきます!

NY in the U.S. アメリカのニューヨークへ🗽

12度目の投稿です!

 

2009年の年末から2010年のお正月にかけてNYで年越ししてきました!

 

ロサンゼルス国際空港(LAX)ージョン・F・ケネディ国際空港(JFK) と12月に入って、

 

シアトル→カボ・サン・ルーカス→LA→NYと回ってきました!

真冬→常夏→肌寒い気候→極寒といった感じでした!

 

当時2010年のカウントダウンの為、ミーハーな学生だった僕は何も知らずにNYへ行ったのでした。

 

まず旅行はExpediaで手配したのですが、NYのダウンタウン周辺のホテルはとても高く学生が泊まれるような1泊100ドルくらいの所はありませんでした。周りの友達はホステルに泊まってました。僕はホステルも嫌で、高級ホテルを取る資金と予約できるコネもなくNJ(ニュージャージー)のホテルに泊まりました。バスにゆられダウンタウンに行く様子は、まるで郊外から東京へ通勤・出勤してる日本人みたいでした!

そして何より、物価が高い。コンビニも高い。1ドルとかで飲める飲み物もなく、よくアメリカにある貧乏飯の1−2ドルのホットドッグでさえ倍のような値段。

レストランのピザは1枚30ー50ドル(流石に大きいから文句はない)やったりマクドホットチョコレートとスーパーのクッキーを食べてた貧乏旅行でした。

さらに、海側なので風がきつく寒過ぎました!ヒートテック5枚でも寒くて常に尿意にさらされてました。。。

 

f:id:mrtkk1:20190917022130j:plain

実際船からしか見れません(無料の船)

f:id:mrtkk1:20190917022201j:plain

寒くてお金もなく当時は船から

f:id:mrtkk1:20190917022229j:plain

これだけコートの下にパーカーでも死ぬほど寒く

f:id:mrtkk1:20190917022301j:plain

街中はこんな感じ

f:id:mrtkk1:20190917022531j:plain

当時ここで寒過ぎてAmerican Eagleの服を買ったりm&mいったり

f:id:mrtkk1:20190917022703j:plain

図書館へ行ってみたり

f:id:mrtkk1:20190917022718j:plain

中がすごく歴史的

f:id:mrtkk1:20190917022739j:plain

色々書かれてたり

f:id:mrtkk1:20190917022822j:plain

ここはWifiがあったり

f:id:mrtkk1:20190917022838j:plain

PCが使えたので当時はFBでやりとりができました

f:id:mrtkk1:20190917022919j:plain

これが夜中大晦日

皆様にお伝えしたいのは、NYのカウントダウンは絶対にやめておいたほうがいいと思います。

 

まず、1日ならばないといけない。めちゃくちゃ寒い中、並び続けるのは真冬のディズニーシーのトイストーリーマニアの100倍辛いです。日本みたいにトイレで抜けてまたそのまま並ぶなんてことは許されず、、、セキュリティにまた並び直させられたり。

 

ハリウッドスターなんかモニターでしか見れないですし、寒い、物価高い、激混みといった大晦日は辛過ぎてホテルで寝ました。。。

 

ニューヨークは夏など涼しい時期がいいのかもしれませんね。

 

f:id:mrtkk1:20190917023912j:plain

当時はまだ工事中

f:id:mrtkk1:20190917023932j:plain

今は記念碑に

f:id:mrtkk1:20190917023952j:plain

2度とないように

NYからシアトルに帰る際、、、

大雪で飛行機が飛ばず、、、

 

JFKで1泊過ごしました。せっかく家族のゴールドカードに保険ついていたのに、人生初のオーバーブッキングのため訳も分からず周りのアメリカ人、メキシコ人ともにベンチで寝るという。今なら保険会社に電話してホテル手配してもらえるのに。。。

 

起きて2日目の帰れなさそうで半泣きで航空会社のグランドスタッフに相談しにいったら、ブチギレられて(白人のおばさん、おそらく差別主義)そりゃ電車遅延の駅員みたいにみんなに言い寄られたらキレたくなるけど、当時19歳の俺にキレないで。笑

ガチで怖かった、、、

半泣きで航空会社の事務所へ。

 

頼むからシアトル返してくれっていったらインド系のアメリカ人のおじさん、超優しい。学生には返してあげたい。とビジネスクラスのチケットに変更してくれて無事帰れました。あの時、アメリカでは有色人種のカバーし合う姿勢が本当に身にしみました。

せっかくビジネスクラスだったのに、疲れ果てて食事楽しめず爆睡。あのフラットシートは快適ですね。

 

この旅行で、絶対に冬に寒い国は行かない。

アメリカの飛行機、冬は遅れるの当たり前、

冬は南国にいるに限る。

 

といった今の人生にも活きるような勉強ができました!

 

NYは金融の街で働く場所であって、学生が背伸びしていくとこではないと思いました。笑